ツカサの物置

自分が楽しいと思ったことや便利と思ったものを主に紹介していきます

【時間術】自己啓発本のススメ【最初に読むべき本】

 

様々な自己啓発本を読んでるのですが、周りがあまり読んでないので他の人も読んでないのかなぁと思いました。

 

それではもったいないので私のおすすめ自己啓発本をジャンル別にして紹介したいと思います。

 

0.目次

  1.  まず最初に読んでほしい本
  2. 時間術関係の自己啓発本の共通点
  3. おすすめ時間術3つ
  4. まとめ

 

 

 

 

1.まず最初に読んでほしい本

 自分にあった自己啓発本を読んでほしいのですが、一番最初に読んでほしい自己啓発本があります。

それは”死ぬほど読めて忘れない高速読書”です。

 

 自己啓発本を読む時間がないという人にとてもおすすめの本です。

また、受験生資格勉強をしている人たちにもおすすめの本です。

従来の速読では早く読める方法だけなのですが、それでは記憶に定着しないということで、この本では速読といっても理論的な速読になっており、記憶に定着します!!

 

f:id:TKS_AXCEL:20200404074022p:plain

 

現に本を読む習慣がなかった私でも毎日読むことができるようになりました。

「本を読む=時間がかかる」と思っている人が多いと思います。私もそう思っていました。

しかし、この高速読書では慣れれば1冊30分で読めるようになります!!(私はまだ45分かかりますが・・・)

しかしデメリットがあります。

それは、楽しんで読む本(文学、ラノベなど)には向かないです。

あくまで自己啓発本・ビジネス本・参考書などにこの方法が使えます。(使い方次第ではすべてに使えるかもしれないですが、私は文学本とかは時間をかけて読みたい

 

 

 

 

 

2.時間術関係の自己啓発本の共通点

 色々な時間術を読んできた私ですが、その中にも共通点があったのでそれを紹介したいと思います。

それは「睡眠」「運動」「朝の有効活用」「集中力」です。

よく言われる要素ですが、本当にすべてにこれが書いてありました。

こうも共通してると信憑性が高いですね。

 

 

また、睡眠の共通点は

7時間以上寝る寝る時間を固定するです。

私は専門家ではないので詳しくは言えないのですが、脳がいつも思考時に使っている場所(前頭葉)を回復するためです。(ショート、ロングスリーパーは別とする)

詳しくはググるかこの本を読んでください。ちなみにこの睡眠時間を少なくする方法(6時間睡眠)があるらしいです。

 

 

運動の共通点としては「30分程度の適度な運動」です。

しかし、運動といってもガッツリ運動するというわけではなく、本当に軽く汗を流す程度です。

散歩でもいいですし、軽いジョグエクササイズでも大丈夫です。

そうすると運動後集中力が上がるらしいです。詳しくはググるか本を読んでください。

 

 

朝の有効活用の共通点としては「起きてから2時間が集中力のピーク」と言われています。

起きてすぐにやると脳がクリアな状態なので記憶の定着にもいいらしいです。

実際に起きてすぐに勉強をしたり本を読んだりすると吸収率が高いと感じています。

 

 

つまり時間術は「集中力を上げる方法」がメインで書かれています。

なので受験生や資格勉強をしている人、人生を変えたい人にとてもおすすめのジャンルになっています。

 

 

f:id:TKS_AXCEL:20200404082507p:plain

 

3.おすすめ時間術本3つ

 

 

私が読んだ中でおすすめの時間術関係の本を3つ紹介します。

  •  神時間術

 

時間術の全てが乗っているといっても過言ではありません。

この本では1日どう過ごすのが時間術的に効率がいいのかを説明してくれます。

今時間がない人にお勧めの本です。

 

  • 先延ばしは一冊のノートでなくなる

 

 

こちらも時間術の本なのですが、ノートを使った時間術になります。

これだけでは時間術とは言えないのですが、先ほどの神時間術と合わせて使うとすごく効率が良かったので紹介します。 

  • 自分を操る超集中力 

 

 

若者向けの時間術本です。私みたいにゲームばっかりやっている現代人にとっては神時間術よりこっちのほうがいいと思います。

難しい話をかみ砕いて説明しているのでわかりやすいです。

理想を求めるなら神時間術、少し妥協してもいいならこっちの本って感じに分けるといいと思います。

 

 

 

 

4.まとめ

  • 時間術は1日の集中力を上げる方法を説明している
  • 集中力がない人たちにとってもいいジャンル
  • 睡眠・運動・朝活が大事
  • 現代人向けや大人向けの時間術がある

f:id:TKS_AXCEL:20200404082507p:plain

 

いかがだったでしょうか、自己啓発本に興味持っていただけましたか?

自己啓発本はなんでも読めばいいものではなく、自分が欲しい情報を選定しながら読むのが効率がいいと思います。

少なくとも私はそうやって読んでいます。

少しずつ自己研鑽しながらいい人生にしていきましょう!

それではまた!