ツカサの物置

自分が楽しいと思ったことや便利と思ったものを主に紹介していきます

【一人暮らし】自炊歴0年が唐揚げをつくる

自炊にはまって2日目、肉が食べたいので唐揚げをつくります

 詳しいレシピはこちらに乗せておきます

cookpad.com

cookpad.com

 

 自炊をするにあたって

自炊を始めてしようとしている人に伝えたいことがあります

作業スペースは確保しておけ!あとクックパッド見れば何でも作れる。

 

 

唐揚げをつくる

それでは唐揚げをつくっていきましょう。ちなみに分量計は持っていないので完全にフィーリング。大さじ?知らんな比率はこれくらいやろ

分量計がないうえでは比率は必須となります。

大さじ1=小さじ3という比率を覚えておきましょう

 

材料

  • 鶏肉(むね肉)・・・100g
  • 片栗粉・・・絡める用:大さじ3ぐらいの量
  • 片栗粉・・・皿:適量

味付け

  • 醤油・・・大さじ1
  • 蜂蜜・・・小さじ1
  • おろししょうが(チューブ)
  • おろしにんにく(チューブ)

 

手順

1.自分が食べやすいサイズで鶏肉を切り、味付けのたれを鶏肉に浸します

 

f:id:TKS_AXCEL:20200416050716j:plain

 

 

 

 

2.ラップかアルミホイルを使って被せ、冷蔵庫に半日くらい漬け込みます

(30分でも可能らしい)

 

f:id:TKS_AXCEL:20200416050948j:plain

 

 

 

 

3.半日後、冷蔵庫から取り出し、そのまま片栗粉を入れます。(自分は目分量)

 

 

 

f:id:TKS_AXCEL:20200416050958j:plain

 

 

4.別の皿に片栗粉を入れておき、さっきの鶏肉に両面つけます。

 全ての鶏肉にこの工程をします

 

 

f:id:TKS_AXCEL:20200416051015j:plain

 

f:id:TKS_AXCEL:20200416051027j:plain

 

 

5.油を5mm~10mmくらいフライパンに敷き、温まってきたら鶏肉を入れます。

(強火にすると焦げる可能性があるので弱火~中火くらいでやるといいかも)

 

f:id:TKS_AXCEL:20200416051035j:plain

 

 

6.色がついてきたなと思ったら裏にひっくり返します。

 5、6の工程をあと1回ずつやります。焦がさないように注意

f:id:TKS_AXCEL:20200416051054j:plain

f:id:TKS_AXCEL:20200416051107j:plain

 

7.完成!!

f:id:TKS_AXCEL:20200416051139j:plain

 

 

今回使った調理器具

 

 

 

  

 

味のほうは目分量でやったのもあり、醤油が多めの味がします。

しかし名古屋人の私にとってはとてもおいしい味付けになりました。

 

自分で唐揚げが作れる機会があるとは思ってもいなかったです。

唐揚げを作るの本当に簡単なので皆さんもぜひやってみてください!