ツカサの物置

自分が楽しいと思ったことや便利と思ったものを主に紹介していきます

【一人暮らし】1か月自炊なしでカップ麺生活をした結果

1か月間平日の夜だけカップ麺生活をして少し体に違和感があったのでそれの報告と自炊を一回もやったことがない人がどうやって自炊するのかの考察をしようと思います。

 

0.目次

  1. 1か月カップ麺生活をしてよかったこと悪かったこと
  2. 自炊するためには
  3. 自炊するために必要だと思ったアイテム
  4. まとめ

 

 

1.1か月カップ麺生活をしてよかったこと悪かったこと

1か月カップ麺生活と聞いて普通の人なら体悪くしそうというと思います。

結論から言います。

 

体を悪くすると思います。

 

何故疑問形なのか、これには理由があります。

私の1年前の健康診断では視力以外全てA判定です。それなりに健康です。

その時も健康に害すること(エナドリ1日2本以上、睡眠時間3時間)をしてきました。

今回まだ健康診断を行っていないので数値で体の健康度がわかりません

だから疑問形にしました。

 

しかし、多少ながらも体の変化点がありました

それは、便が柔らかくなったこと腹痛の頻度が少し上がったことです。

便関係なので少し不安でもありますが、昼は社食で野菜を取っているので目に見えてわかる変化点が少ないのかなと思いました。

流石にこれ以上続けたら生活に影響しそうなので、自炊をしようと決意しました。

 

 

 

2.自炊をするためには(持論)

自炊しようと決意しましたが、問題があります。それは・・・

 

自炊をする環境がないので自炊できない

 

です。

まず私の環境を説明しますと

 

  • 1ルーム
  • コンロなし(会社寮なので共有スペースとしてはある)
  • 大型冷蔵庫を持っていない
  • 電子レンジを持っていない
  • フライパンなど基本調理道具を持っていない

 

という点がネックになります。客観的にみると酷いですね。

正直一人暮らしなら下手に自炊するより適当に買って食べたほうがお金がかかりません。

お金のことをきっちり考えてやる自炊ならおそらくそっちのほうが安く済みますが、そこで必須になるのは冷蔵庫と電子レンジだと思います。

色々なサイトを見る限り「ごはんは余ったら冷凍しましょう」「電子レンジを使って1口でも同時作業ができるようにしましょう」などありました。

もっともな意見です。

なので私もまずは基本調理道具を買おうと思います。

 

 

 

3.自炊するために必要だと思ったアイテム

 

  • 冷蔵庫(そこそこ大きいやつ)
  • 電子レンジ
  • IHクッキングヒーター
  • IH用フライパン、鍋
  • 包丁&まな板
  • 炊飯器(電子レンジ用のでもOK)
  • ボウル、ざる

これだけあれば基本問題ないと思います。

少なくとも本格的な自炊ではありません。今の生活を改善することを目的とした自炊です。

値段も考慮しながらAmazonで調べていました。

 

 

 

  • 冷蔵庫(そこそこ大きいやつ)

大きくて比較的安いものを探したらありました。

アイリスオーヤマの冷蔵庫です。アイリスオーヤマにはいつもお世話になっています。

 

 

 

 

  • 電子レンジ(オーブン付き)

正直ヘルシオの上位モデルが良かったのですが、予算がそこまでないのでこっちでもいいかなと。

もっと安いのもありますが、ヘルシオと同じメーカーなのでそこは信頼しています。

 

 

 

 

  • IHクッキングヒーター

自炊しようにもこれがないとやってけないということで購入。

正直2口のほうがいいと思ったのですが、よくよく考えたら置くスペースがなく

しゃーなしで1口のを探したところまたアイリスオーヤマのがありました。

アイリスオーヤマさんこんにちは!!

 

 

 

 

  • IH用フライパン、鍋のセット

IH買うならフライパン類もないと自炊できないということで購入。

フッ素コーティングとかそこら辺しか知識がないのでフライパンなんてなんでも一緒じゃね理論(がばがば理論)でこれを購入。

自炊ハマったらいいの買えばいいだけだしね!!

 

 

 

 

  • 包丁&まな板

包丁はとりあえず三徳あればいいよと知人から聞き、ネットで調べたところ貝印の包丁が良いと書いてあったので購入。

これも自炊に興味が出てきたらいい物買います

 

 

 まな板は正直何でもよかったのでパール金属ってメーカーのものを購入していたのでメーカー統一が少ししたくこちらを購入。

シリコンタイプもあるのでそちらでもいいかな?

 

 

 

  • 炊飯器(電子レンジ用のでもOK)

まだ購入していませんが、アイリスオーヤマの炊飯器を買う予定です。

こちらも予算の都合上2万くらいのものでやったらいいのがありました。

アイリスオーヤマは一人暮らしの味方すぎでは?

皆もアイリスオーヤマを讃えよう

 

 

 

 

  • ボウル、ざる

貝印からかわいい猫のざるとボールのセットが売っていたので購入。

金属は昔喉に刺さったことがあるのでこういった食べ物を洗うものはプラスチックかシリコン統一にしています。

180度回転させて水切りをするっていうフレーズに惹かれて購入しました。

べ、別に猫は関係ないんだからねっ!!

 

 

 

 

 

4.まとめ

 

カップ麺生活、楽を買う代わりに健康を犠牲にする生活です。

たまになら全然問題ないと思いますが、ずっとやるってなると危ないですね。

この機に自炊をしようときっかけを与えてくれたのでよかったです?

自炊するにもまずは道具から集めましょう!!まずは形から!!

体の調子に関しては健康診断を受けてその結果が悪かったらまた報告します。それではまた!